「個人的夏の終わりに聞くと死にたくなるセットリスト」

 

 人が作ったプレイリスト聞くのって楽しくないですか?自分だけですかね??

ってことで、21歳大学生のhironeが夏の終わりのこの時期に聞くと死にたくなる曲を8曲に絞り曲順も考えてセットリストにしました!!

なぜ8曲かって??8曲が一番絶妙じゃない??一番選ぶのに悩む曲数で、一番選ぶのが楽しい曲数に感じます。

ちなみに死にたくなるというのは最高の褒め言葉です。

そんな選び抜かれたセットリストがこちら!!

 

1.すごい速さ/andymori

すごい速さで夏は過ぎたが ラララララララ

 

一曲目はこの曲ですね。

このテーマの中ではあまりない、絶妙にアップテンポな曲。

そしてちょうどいい短さ。君が適任でしょう。

偉そうなこと言ってるけどこの曲知ったの最近なんだよね。

 

 

2.ソラニンASIAN KUNG-FU GENERATION

ソラニン

ソラニン

さよなら それもいいさ どこかで元気でやれよ

 

映画「ソラニン」の主題歌。

将来に対する漠然とした不安を持ち、悩みに悩み続ける思春期。だらっとした夏を過ごした人も、何かに全力で打ち込んだ人もこの曲を聞くと死にたくなるんじゃないかな。

アップテンポ系ではないけど、流れを引き継げる曲。

 好きな曲ベスト3ともいえる曲を二曲目に持ってきました。

 

 

3. feel my soul / YUI

feel my soul

feel my soul

  • YUI
  • ロック
  • ¥250

いつも単純なほど苦しんで 喜びの意味を知りたいから

 

月9「不機嫌なジーン」の主題歌。

この辺りで女性の曲を入れたくなりました。

この曲が10年以上前だなんて、、。

オトナニナッタネ。

YUIの中で一番懐かしさを感じて死にたくなる曲。

なぜかhioneの中では夏の終わりのイメージがある。

my generation とかもめっちゃ懐かしさを感じるんだよね。

 

 

4. セプテンバーさん/RADWIMPS

セプテンバーさん

セプテンバーさん

夏ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの

 

4曲目で9月の到来をちょっとちらつかせてあげました。

 アップテンポでこんな歌詞書かれたらもう、、ねえ。

 

 

 

5. キズナORANGE RANGE

キズナ

キズナ

ナミダこぼし合って泣いた夜も くだらない話で朝まで笑った日々も

忘れない いまのボクを支える宝物だから

 

ドラマ「いま、会いにゆきます」の主題歌。

多分ちょうど懐かしい世代ど真ん中なんでしょうね。

子供の頃の夏を思い出します。

もうあの頃には戻れないんだな、、。

 

 

6. 若者のすべてフジファブリック

若者のすべて

若者のすべて

最後の花火に 今年もなったな

 

終盤に置きたかった曲。

ここで完全に死にたくさせます。もう自殺しちゃうレベルです。

タイトル、歌詞、曲運び、声、すべてが素晴らしい、、。

夏=青春時代も終わりが近づいて将来への希望絶望を抱いてる様子が思い浮かびますね。

 

「運命」なんて便利なものでぼんやりさせて

 

志村正彦さんという人物のドラマまで詰まってくるってなるともうこの一曲の破壊力は凄まじい。

んー改めて見ると歌詞すべてが素晴らしいですね。

 

 

7. secret base ~君がくれたもの〜/ZONE

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥250

君と夏の終わり 将来の夢

大きな希望 忘れない

10年後の8月 また出会えるのを信じて

 

ドラマ「キッズ・ウォー」の主題歌。

もう説明不要ですね。夏を締めくくるこの曲。

子供に戻りてえ、、。

 

 

8. C.h.a.o.s.m.y.t.h./ONE OK ROCK

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

悪さやバカもしたね よく怒られたね

ただ楽しくて そんな日々がずっと続くと思ってた

 

最後はsecret baseにしようか迷ったけど、明るい曲で終わった方がいいよね。

この曲もすべてが最高。そしてなんといってもPVが最高。

アップテンポの死にたくなる曲こそ、「KING OF 死にたくなる曲」だよね。

 

 

 

夏の終わりとか少年時代とかももちろんいれたかったんだけどね〜。

まだまだ夏の終わりの曲たくさんあるので機会があればまとめますね。

他の人のプレイリストも聞いてみたいですね。

学生は夏休みも今日で終わり。

私は9月末まで夏休みなので死にたくなりながら楽しみます\(^o^)/

 

 

hirone