手挽きコーヒーを始めてみる

どーも、hironeです

 

私には始めてみたいことが何個かあるのですが、今回はその一つである手挽きコーヒーについて書こうと思います。

 

 

 
始めようと思った理由

快適な朝にしたい 

朝というのは1日の始まりであり自分にとっては1日の気分全てを決めるものでもあるからね。朝に自分でコーヒーを入れられたらもう、ねえ、、最高でしょう

 

②節約になる

カフェでコーヒーを飲むとしたら、 一杯200〜400円、、、

高いんじゃあ!!!!!!!!

自分で入れると安くて20円くらいで飲めるそう

これは自分でいれるしかないでしょ!

 

③一生の趣味・スキルになる

読書カメラ映画もそうだけど、老後でもできる趣味って素敵じゃない???

突然カフェ経営したい!とか思うかもしれないし、世の中どういうめぐりあわせがあるかわかんないからできるに越したことはないよね。

 

④おしゃれ、楽しそう、モテそう

これが全てです。

世の中のほとんどの行動の原点がこれのいずれかといっても過言ではないでしょう。

あ、俺コーヒー淹れるよ!とか言えたらモテそうじゃない?

自動で豆挽いてくれるのとかあるけど、手挽きの方が楽しそうだしね。雰囲気も出るしね。より楽しい方が趣味として続くよね。うんうん。

そして手挽きの方が難しいから上達具合とかもわかってモチベーションになるよね。

 

 

 

必要なもの

 コーヒーミル 、ドリッパー、ペーパーフィルター、コーヒーメジャー、コーヒポット、サーバー、保存容器、コーヒー豆

私が買うもののリンクも貼っておきます。

 コーヒーミル

豆を挽くための道具。

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

 

 安くて雰囲気があって評価が良いものを選びました。

 

②ドリッパー

 挽いたコーヒー豆を抽出する道具ですね。

 ドリッパーとペーパーとサーバーがHARIOさんのセットで売ってるんでそちらを購入します。

 

 ③ペーパーフィルター

豆の粉が入らないようにするためのものですね 。

ドリッパーに入れて使います。

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

 

 

④コーヒーメジャー 

コーヒー豆一杯分を計るもの。

カリタ コーヒーメジャーカップ 1杯10g
 

 とりあえず一番安いもの。追い追いおしゃれなものを買いたいですね。

 

⑤コーヒーポット

お湯を注ぐもの。量の調節がしやすい。

お手頃な値段で評価が良さそうなもの。

 

⑥サーバー

抽出したコーヒーを入れるものですね。

 こちらもHARIOさんのセットのやつ。

 

⑦保存容器

コーヒー豆を保存するもの。

コーヒー豆200gが入るものを購入。

 

通販ポチッとな\(^o^)/

届くのが楽しみですね〜。

 

コーヒーのこともこれから書いていきます。

では。

 

hirone